学びと備忘録

学んだことの備忘録など

ダイソー産「トラデスカンチア」2年間の成長記録、育て方、増やし方など/2年後がすごい!100均

植物名

トラデスカンチア(トラディスカンチア)

葉の模様と色合いが芸術的で、アートでアンティークっぽい雰囲気に一目惚れ。ゼブリナかと思われますがパープルエレガンスの可能性もありますかね?

 

 


 

 

基本情報

科/属

ツユクサ科ムラサキツユクサ属


原産地

メキシコ、アメリカ

育て方

生育期

春~秋

日当たり

日光を好むが耐陰性もある

※真夏の直射日光には注意する

耐暑性/耐寒性

暑さにも寒さにも強い

水やり

年間を通してやや乾燥気味に育てる、葉水◎
●生育期→土が乾いたら与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

株分け、挿し木

 

 

成長記録

購入時

2021年4月30日購入

購入から約1週間後・・・

2021年5月8日撮影

植え替えしました。


購入から約3か月後・・・

2021年8月撮影

かなり増えてます。その後も勝手にどんどん増えて・・・


購入から5か月後 ↓

2021年9月11日撮影

こんなにボリュームが!ホームセンターだと1,000円くらいしそうなくらい増えました。


こちらも同月

2021年9月20日撮影

紅葉しているのか、色合いも綺麗です。


そして、購入から約2年後・・・

2023年6月4日撮影

これは、凄いというよりヤバい!笑

動画

YouTubeちゃんねるでも紹介しています。

youtu.be

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

購入した植物が大きくなったり増えたりすると凄く得した気分に!これだから植物はやめられない!笑

成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村