学びと備忘録

青森県に住む40代のライフスタイル

【多肉植物】初めての寄せ植え体験の感想レポ!道具や作り方なども紹介

2022年8月17日

こちらは多肉植物の寄せ植え体験をした際に作成たものです。一度行ってみたかったんです。緊張したけどいい経験に!それまでは見様見真似だったんですが、それ以降は自信にも繋がって寄せ植えしまくりたくなりました(笑)その時の作り方や道具などを簡単に紹介します。※日にちたってるので、うろ覚えですが・・・(汗)

 

 


 

 

必要な道具

  1. 多肉植物の苗
  2. はさみ
  3. ピンセット
  4. 土入れ
  5. 水差し
  6. クリーニングブラシ

体験の際に使用した道具はそれくらいだったと思います。

愛用品

「土入れ スリム 大・小セット」はセリア商品です。多肉植物などの小さい鉢の植え替え時に便利!

「ガーデニング 水差し」はダイソー商品愛用してます。小さな鉢の水やりに便利です。

 

 

作り方

  1. 容器に土を入れる
  2. ピンセットを使って多肉植物の苗を好みで配置していく(長いものはカットして挿す)
  3. 水やりして完成

体験感想

難しく考えてましたが、思ったより気軽で簡単でした!

実際はカットしたら数日乾かしてから植えるのが基本かと思うんですが、思ったより神経質にならなくていいのかなって開き直りました!笑

ネット情報では水やりも数週間後から、と目にしてたんですが完成後すぐにかけてました。

寄せ植え集

最近作った寄せ植えは別記事にて紹介してます。

kantankaisetsu.com

ここからは寄せ植え体験前に作成したものです。

2018年の秋頃?

初めての寄せ植えに挑戦!

2021年4月14日撮影

寄せ植えとは違うかな?笑。こちらは成長が遅くならないようにわざと隙間をあけて作成してます。

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

今年はもっと色んな寄せ植えに挑戦したいと思ってます。作成したらこちらの記事に追加していく予定!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com