学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】グリーンネックレスの成長記録、育て方、増やし方など/たった1本から増えすぎてます!

2023年4月18日撮影

植物名

グリーンネックレス

グリーンネックレスは育てるのが難しいと言われたりもしてますが、筆者はたった1本のカット苗からどんどん増やしました。多肉植物の寄せ植えにもいいアクセントになっておしゃれなんですよね。

 

 


 

 

基本情報

科/属

キク科セネシオ(セネキオ)属


原産地

アフリカの砂漠地帯

育て方

生育期

春秋

日当たり

日光を好むが強い日差しは苦手

耐暑性/耐寒性

暑さに強く、寒さにもやや強い

水やり

乾燥を好む
●生育期→土が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

挿し木、株分け

 

 

成長記録

メルカリで多肉植物のカット苗セットを購入した際に1本入っていたグリーンネックレス。

2017年6月21日撮影

植えかた間違ってたかも?記憶ないですが、このあと全部が土の上にのる感じに植え直したかもしれないです。

撮影日時不明

これまでとくに徒長の心配もなかったので冬はリビングの窓際で管理してます。

2019年7月23日撮影

中間あたりの色が薄くなって色褪せてます。夏の直射日光と水の与え過ぎが駄目みたいなんですが、水は与えてないしあまり雨が当たらない場所に置いていたし、梅雨の時期で肌寒い曇り空が続いてたから直射日光も考えにくい。湿気で蒸れたのかな(汗)とりあえず株分けしました。

購入から約3年3か月後・・・

2020年9月14日

たくさん増えるので友人などにもかなりおすそ分けしました。

挿し木(挿し芽)の様子 ↓

2020年9月24日撮影

10日前後で新芽が出始めました。

SNS

YouTubeとインスタでも観葉植物関連の紹介をしていきます!

YouTubeちゃんねる

Instagram

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

植物は観賞だけじゃなく増やすことも楽しいんですよね。今年もたくさん増やしたいです!成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村