学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【観葉植物】ポトスの成長記録、育て方、増やし方など/現在は伸びすぎてます!

植物名

ポトス

6年くらい前にホームセンターで購入した定番人気のポトスとオリヅルラン。観葉植物にハマるきっかけとなった植物です。お店や飲食店など、どこに行っても目にしますよね。今回は画像左のポトスについてまとめてみました。

※オリヅルランは別記事にて

 

 


 

 

基本情報

科/属

サトイモ科ハブカズラ属


原産地

ソロモン諸島ほか

育て方

生育期

春~秋

日当たり

日光を好む
※真夏の直射日光による葉焼けに注意する

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さに弱い

水やり

多湿を好む、葉水◎
●生育期→土の表面が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

挿し木、水挿し、株分け

 

 

成長記録

ポトスは上に向かうように育てると葉が大きく巨大になると知ってダイソーの支柱を購入して設置してみました。ポトスタワーっていうんですかね。垂れ下げるように育ててもインテリア映えしておしゃれなんですけどね。

2019年7月23日

 

2019年8月6日

うまく這わせることができなくて、フェゴ支柱(ヘゴ支柱)に変えました。

2021年2月撮影

這わせ方がわからなかったので紐で固定したんですが、これで勝手に根が這って固定されていくのかな?

使用したのはフェゴ支柱630。

その後・・・

結局、這わせるのはやめました!笑

2021年8月26日撮影

暖かい時期はベランダの方でも育ててます。この年から剪定してもしてもどんどん伸びてくるように。

冬越し/室内

2023年4月11日撮影

現在の様子。冬の間に伸びまくりました。どんどん増えるので去年も友人などにおすそ分けしまくったんですが、今年もたくさん増えそう!とりあえず剪定しなくては(汗)

色あせ対策

初期の頃、青々していた葉が黄緑で薄っぺらい状態になった時があったので葉の色を鮮やかに丈夫に育てるという肥料を購入しました。「プロミック」は置くだけ簡単なのでおススメ!

その後、青々して葉も固くなっていきました。この肥料が良かったのかな?でも現在は肥料なしでも毎年青々してるんですよね!笑

ダイソー「伸びる支柱」

ダイソーの伸びる支柱は成長に合わせて長さが調節できて便利!100円で3本も入っていてクオリティも高いです。

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

初心者でも育てやすく、難易度的にはとても簡単だと思います。室内でも元気に育ち、水挿しで簡単に増やせます。成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com