学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【観葉植物】定番・人気!オリヅルランの成長記録、育て方、増やし方など

2019年7月26日撮影

植物名

オリヅルラン(折鶴蘭)

6年くらい前にポトスとともにホームセンターで購入。観葉植物にハマるきっかけとなった植物の1つです。

 

 


 

 

基本情報

科/属

キジカクシ科オリヅルラン属


原産地

南アフリカ

育て方

生育期

春~秋

日当たり

日光を好む
※夏の直射日光による葉焼けに注意する

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さにやや弱い

水やり

根が多肉質なため乾燥に強い、葉水◎
●生育期→土の表面が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→乾燥気味にする

増やし方

株分け、子株

 

 

成長記録

親株の方は、購入した年の秋にベランダから室内に入れるタイミングが遅れて雪にあててしまい一気にだめにしてしまいました。現在育てているのは、その時に室内で管理していた子株になります。

初のランナー

2019年7月26日

子株から育てて3年目かな?葉をかき分けてみたらランナーが出始めてました。ちょっとわかりづらいですが、中間あたりに2つの花の蕾のようなものが!これは嬉しすぎました。

そこから4日後・・・

2019年7月30日撮影

たった4日でランナーが驚くほど伸びてました!15cmくらい?

そこから5日後・・・

2019年8月4日

長いランナーがいつの間にか5本に増えてました!

そのランナーをよく見てみると・・・

可愛い子株がついてます!1本のランナーに何個も子株がつくから、かなり増えそう(汗)

開花

2021年5月12日

お花がばっちり咲いてました!あまり開花してるところに遭遇しないから不思議に思ってたのですが、オリヅルランの花は朝に咲いて夜にはしぼんでしまう一日花なんだそう。

ハイドロカルチャー

2021年10月13日

毎年大繁殖してます!半端ない(汗)子株は水に挿して水耕栽培したり、ハイドロボールで育てたり。

ネット通販

Amazon

楽天市場

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(観葉植物)オリヅルラン 吊り鉢タイプ 5〜6号(1鉢)
価格:1,100円(税込、送料別) (2023/4/12時点)


 


 


 

最後に

難易度はとても簡単で初心者にもおススメなんですが、増え過ぎには注意です!笑。成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com