学びと備忘録

学んだことの備忘録など

2022年バズワード!「メタバース」とは何?小学生や中学生や初心者でもわかるように簡単に解説!なぜ急に注目されるようになったのか?

2022年のバズワード!最近注目されてる「メタバース」って何?


メタバースとは

インターネット上の「3次元仮想空間」のことを言います。アバターという自分の分身を作って操作し、ひとつの仮想空間に集まってコミュニケーションをとったりビジネスを行ったりします。

メタバースの語源

メタは高次・超越、バースはユニバース(宇宙)という意味で、メタバースはそれらを組み合わせた造語です。

イメージとして

映画

「サマーウォーズ」のOZの世界がまさにメタバースにあたるようです。

ゲーム

「あつまれ どうぶつの森」「フォートナイト」が初期段階のメタバースと言えるようですが、近年バズワードとして注目を集めているのは「より広い広議のメタバース」のため、これらのゲームはほんの一部の要素に過ぎません。

急に注目されるようになった理由

新型コロナウィルスの影響によるオンラインコミュニケーションの拡大や進化。Facebook社がMetaに社名変更してメタバースに本格参入したことにより2021年後半から注目されるようになったようです。

必要なもの

初級の場合(体験)

スマホやパソコンさえあれば無料で体験できます。

中級の場合(楽しむ)

本格的に楽しみたい方はVRゴーグル(ヘッドセット)が必要。

上級の場合(稼ぐ)

稼ぎたいのであれば仮想通貨口座なども必要になってきますが、今回は初級者向けのため省略します。

始め方

メタバースサービス(プラットフォーム)のアプリ・ソフトをダウンロードするだけで始められます。※稼ぎたい場合は他に準備が必要

定番人気!無料プラットフォーム

  1. cluster(クラスター)
    日本最大級。初心者にもおススメ。
  2. The sandbox(ザ・サンドボックス)
    土地を売買したり経済活動が可能
  3. VRChat
    こちらも定番人気!

最後に

当時、映画「サマーウォーズ」を見たときは、OZの世界に現実味が感じられず内容が入ってこなかったんですが、メタバースを少し理解するようになってから見直してみたら凄く楽しめました。ちなみに筆者は最近「クラスター」に登録したばかりで、メタバース初心者です。