学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】初心者でも丈夫で簡単おススメ!「金のなる木」の成長記録、育て方、増やし方など

2021年10月15日撮影

植物名

金のなる木

金のなる木の花言葉は「富」「一攫千金」「幸運を招く」「不老長寿」など。昔から馴染みのある植物ですが、実は多肉植物なんですよね。とにかく強くて丈夫なので、初心者でも簡単に育てたり増やしたりできます。本当にお金がなればいいのですが...!笑

 

 


 

 

基本情報

科/属

ベンケイソウ科クラッスラ属


原産地

南アフリカ

育て方

生育期

春~秋

日当たり

強い日光を好む
※真夏の直射日光による葉焼けには注意する

耐暑性/耐寒性

暑さにも寒さにも強い

水やり

乾燥を好む
●成長期→土が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

挿し木、葉挿し

 

 

成長記録

植物園で購入してから約10年・・・

2019年7月29日

これまで植物にあまり興味がなくほぼ放置でしたので10年たってもしょぼいです(汗)逆にこれまでの育て方で生きてることがすごい!

前列のサボテン2つも金のなる木とセットで10年くらい前に購入したものです。小さいサボテンはメルカリで2年前に購入。

3か月後・・・

2019年10月18日

わずか3か月でも目に見えて葉が増えました。

同日

とても丈夫なので落ちた葉からも勝手に芽がでてきてます。

1年2か月目・・・

2020年9月14日

また別の葉で葉挿ししてます。

2年1か月後・・・

2021年8月20日

2年前と比べるとかなりボリュームがでて活き活きしてます。育て方でこうも違いがでるんですね。長い付き合いでここまで付いてきてくれたので一生大事にしたいです!笑

トップ画像はここから2か月後に撮影したものです。

挿し木の検証

挿し木から根が出るまでの期間はどれくらいなのか検証してみました。

※東北の3月末での実験です。

2021年3月20日

画像左側です。はさみで切って乾かし中。

3日後・・・

2021年3月23日

少し早いですが土に植えました。

土に植えてから16日後(約2週間後)発根なし。
土に植えてから23日後(約3週間後)・・・

無事に薄い根が数本でてます!

ちなみに、不夜城は約2週間で発根しました。

以前、挿し木か葉挿しで増やしたやつ ↓

2019年10月18日

立派に成長してます。

実家の金のなる木

実家の植物はアロエもセンペルビュームも金のなる木も全て活き活きしてます!

2020年9月14日

金のなる木の花を咲かせるのは難しいと言われているのですが、実家では毎年のように開花します。花や植物に興味がなくマメな性格ではない母は、冬は寒い玄関に放置、冬以外は外にだして放置。そうゆう育て方だと花が咲くみたいなんです!

ネット調べでも、開花させるには断水しなければいけない期間があるとのこと。年中マメに水をあげていると花は咲かないってことですね!笑

SNS

YouTubeとインスタでも観葉植物関連の紹介をしていきます!

YouTubeちゃんねる

Instagram

ネット通販

楽天市場


 


 


 

Amazon

最後に

成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村