学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】ダイソーで購入した「カランコエ(月兎耳?)」の成長記録、育て方、増やし方など

2021年4月14日撮影

植物名

カランコエのみ記載

念願のアニマルシリーズのもふもふ系。カランコエとしか記載されてませんでしたが特徴から種類は月兎耳(つきとじ)かと思われます。

 

 


 

 

基本情報

科/属

ベンケイソウ科カランコエ属


原産地

マダガスカル島

育て方

生育期

春~秋(夏型)

日当たり

強い日光を好み、直射日光にも比較的強い

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さに弱い

水やり

乾燥を好む
●生育期→土が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

株分け、挿し木、葉挿し

 

 

成長記録

購入時

2021年4月3日購入

増やす用にも使いたかったので2つ購入。鉢まで可愛くて100円は凄い!


1つは自作のリメ缶に植え替え。

トップ画像参照


もう一つの方は増やす用に。増やし方は葉挿しと挿し木です。

2021年4月11日
  • 9日後、残した方(下半分)の茎から芽がでてきました。
  • 2週間後、挿し木(上半分)の方と葉挿しから根がでてきました。

なんと、月兎耳は葉を半分に切っても芽が出るとのこと!さっそくそちらも試してみました。

2021年4月27日撮影

購入から約2か月後・・・

2021年6月19日撮影

自作のリメ缶に植え替えした方も全部一緒にまとめました。増やすことに成功したので購入時より増えてます。

購入から約6か月後・・・

2021年10月13日撮影

葉挿しや半分にカットした葉挿しからも芽が出ているのがわかります。

その後はっきり記憶がないんですが現在は1つも残ってません(涙)冬の間に枯れたのかな?

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 


 

最後に

アニマルシリーズはまた再挑戦したいので、リベンジしたらこちらの記事に追加予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com