学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【観葉植物】ダイソーで購入した「テーブルヤシ」の成長記録、育て方、増やし方など/2年後・・・

2023年3月18日

植物名

テーブルヤシ

ザ・南国!ってゆう雰囲気が好きです。これまで2回失敗しているのでダメ元だったんですが、今回は順調に育っていて逆に驚いてます!笑

 

 


 

 

基本情報

科/属

ヤシ科テーブルヤシ属


原産地

メキシコ、中南米

育て方

生育期

春~秋

日当たり

日光を好むが強い日差しがとても苦手、耐陰性もある

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さに弱い

水やり

多湿を好む、葉水◎
●生育期→土の表面が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→乾燥気味に

増やし方

株分け

 

 

成長記録

購入時

2021年5月18日撮影

約2年後・・・

トップ画像参照

もうすぐ2年だから、もうそう簡単に枯れたりしないだろうと安心してます。以前は1回目も2回目も購入後すぐに葉色が悪くなって半年ももたなかった記憶。葉の感じから葉ダニなどの虫被害だったのかと思われます。

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 


 


 

最後に

テーブルヤシは巨大化した方が好きなので大きく育つように頑張ります!成長記録はこちらの記事に追加していく予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com