学びと備忘録

学んだことの備忘録など

「ドライカレー」「キーマカレー」「タコライス」違いは?味も見た目も同じに感じるけど別物だった!

素朴な疑問!「ドライカレー」「キーマカレー」「タコライス」...味も見た目もみんな似てるけど、同じじゃないの?そんな疑問を感じたので調べてみました。

 

 


 

 

ドライカレーとは

日本のカレーライスのバリエーションの1つ。汁気の少ない香辛料を使った食べ物。カレー風味の炒飯やピラフも含まれる。

キーマカレーとは

インド料理。挽肉を用いて作ったカレーのこと。※キーマはヒンディ語などで「細切り肉」や「ひき肉」という意味。

汁気が少ないから、日本ではドライカレーって言ってもいいってことですよね。

タコライスとは

メキシコ料理のタコスの具材をご飯にのせてサルサをかけて食べる沖縄料理。※タコはスペイン語(メキシコの公用語)で「朝食」という意味。

まとめ

  • ドライカレー
    日本のカレーが変化したもので汁気の少ないもの
  • キーマカレー インド料理で挽肉を用いたカレー
  • タコス タコスの具材をご飯にのせた沖縄料理

  • タコスの具材+ご飯=タコライス(沖縄料理)
  • タコスの具材+トルティーヤ
             =タコス(メキシコ料理)

楽天市場


 


 


 


 


 

最後に

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村