学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【観葉植物】「ペペロミア ナポリナイツ」の成長記録、育て方、増やし方など/開花しました!

2021年3月28日撮影

植物名

ペペロミア ナポリナイツ

以前ホームセンターで見かけた時から気になっていたんですが、遂に購入!なんだか作りものみたいで、触ると葉が固くて厚みがあって...水もはじきそうで防水加工してるみたいな(笑)なんというか、プラスチックみたいな感じなんです!それにしてもクラシカルでおしゃれ!価格は657円でした。

 

 


 

 

基本情報

科/属

コショウ科サダソウ属(ペペロミア属)


原産地

中南米、熱帯・亜熱帯地域

育て方

生育期

春~秋

日当たり

明るい日陰

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さに弱い

水やり

乾燥を好む、葉に水をかけると腐敗の原因にも!
●成長期→土が完全に乾いたら水を与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

葉挿し、挿し木、株分け

冬越し

室内の暖かい場所で管理する

 

 

成長記録

購入時。

2021年3月28日撮影

購入から9日後・・・

2021年4月6日撮影

ホームセンターに行ったらアンティークっぽくてナポリナイツに似合いそうなおしゃれな鉢を見つけたので、購入して植え替えました。その時に気づいたんですが、花の蕾のようなものが!

アップで ↓

もっとアップで ↓

検索して調べた結果、この穂みたいな花の蕾みたいなものが花なんだそう!花まで面白い!

購入から約1か月後・・・

2021年5月1日撮影

今度は謎のきのこが大発生!汗

きのこが生えたのはオリヅルランとペペロミア ナポリナイツだけだったんですが、購入してきた土にキノコ菌が入っていれば生えてくるんだとか。きのこは数日でカラカラに乾いてしぼんだんですが、何気にこのコラボレーション気に入ってました!笑

ペペロミア ナポリナイツの方は購入から約1年後には一回り小さくなってしまい、どんどん枯れて全滅(涙)

ネット通販

楽天市場


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペペロミア・ナポリナイツ。キューブPOTで可愛らしく。
価格:1,680円(税込、送料別) (2023/4/24時点)


 


 


 

Amazon

最後に

今回購入したペペロミアのエデンコレクションシリーズ。他にも「ロッソ」など3種類くらいあって全部可愛かったんです!少しづつ揃えていきたかったんですが、ペペロミアは神経質みたいで育てるのが難しいですね!汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com