学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】メルカリで購入した「玄海岩蓮華」の成長記録、育て方、増やし方など

2020年9月16日撮影

植物名

玄海岩蓮華(げんかいいわれんげ)
別名→岩蓮華、薄紅蓮華

2019年4月中旬にメルカリで購入しました。

 

 


 

 

基本情報

科/属

ベンケイソウ科オロスタキス属


原産地

日本

育て方

生育期

春秋型

日当たり

強い日光を好む

耐暑性/耐寒性

暑さにも寒さにも強い

水やり

多湿に弱い
●生育期→土が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→断水気味にする

増やし方

ランナー

 

 

成長記録

購入から約1年後・・・

冬の間、室内の暖かい場所で管理したら徒長しました。

2020年3月中旬撮影

次の年から冬は5度前後の場所で管理するようにしたら徒長しなくなりました。その際は完全断水にしてます。

左上が玄海岩蓮華、その他はセンペルビウムです ↓

2021年8月中旬撮影

どんどん増えるので、毎年友人などに譲ってます。

冬越し

休眠中は地上部が枯れたような状態になりますが、春には新しく芽をだします。

2022年3月17日撮影

現在も4月上旬なのでこんな感じです。今年もたくさん増えそうで楽しみ!

SNS

YouTubeとインスタでも観葉植物関連の紹介をしていきます!

YouTubeちゃんねる

Instagram

ネット通販

Amazon

楽天市場


 

最後に

筆者的に、難易度はとても簡単だと思います。見た目は子持ち蓮華に似てますよね。

成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村