学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【エアプランツ】ダイソーで購入した「イオナンタ」の成長記録、育て方、増やし方など/ピンク色に紅葉

2021年4月3日購入

植物名

チランジア・イオナンタ

ピンクと薄緑の2色カラーが可愛いイオナンタ。ネットで知って「いいなぁ~」って思ってたんですが、まさかダイソーでお目にかかれるとは!色鮮やかで店頭のエアプランツ売り場の中でもひと際目立ってました。

 

 


 

 

基本情報

科/属

ブロメリア科チランジア属(ティランジア属)


原産地

中南米

育て方

生育期

春~秋

日当たり

直射日光を避けた日当たりの良い場所

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さに弱い

水やり

乾燥に強いが水分を好む
●生育期
 ☑ミスティング
 ⦅1日に1回、全体に霧吹きをかける⦆
 ☑ソーキング
 ⦅3週間に1回しっかり水に漬ける(4~12時間)⦆
●休眠期→10日に1回程度ミスティングする

増やし方

株分け

 

 

成長記録

購入から約1年11か月後・・・

2023年3月6日撮影

チャームポイントのピンクカラーはどこへ・・・。開花時にだけ色付くってだけだったみたいです(汗)外側がかなり枯れてきてますね。どうにか2回目の冬越しも無事に乗り越えたので枯れないように頑張ります!

SNS

YouTubeとインスタでも観葉植物関連の紹介をしていきます!

YouTubeちゃんねる

Instagram

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

イオナンタにも種類がたくさんあるみたいです。せっかくなので詳しい種類を調べてみようと思ったんですが、見分けが面倒(汗)今年は子株の1つでもでてほしいな。できればクランプ(群生)させたい!

成長記録は随時更新する場合があります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村