学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】「子宝草」の成長記録、育て方、増やし方、マザーリーフとの違いなど

2021年9月27日撮影

植物名

子宝草

繁殖力が凄いとのことで、面白そうなので購入してみました。葉のフチ全体に子株がびっしりついて、フリルみたいで可愛い!「胡蝶の舞」と「子宝弁慶(シコロ弁慶)」の交配種で、花言葉は「子孫繁栄」。

 

 


 

 

マザーリーフとの違い

以前はダイソーでもよく見かけていたマザーリーフ(セイロンベンケイソウ)。子宝草と非常に似ているんですよね。マザーリーフは葉を水に浮かべると子株が沢山でてくるようなんですが、子宝草との違いとしてはマザーリーフは落ちた葉にしか芽がでないというところ。ネットショップなどを見ても結構混同されてますけどね(汗)

基本情報

科/属

ベンケイソウ科カランコエ属


原産地

マダガスカル

育て方

生育期

春~秋(夏型)

日当たり

日光を好む
※夏の直射日光は避ける

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さにやや弱い

水やり

比較的に水を好む、水切れに弱い
●生育期→土が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→控えめにする

増やし方

挿し木、葉挿し、株分け

 

 

成長記録

購入時

2020年9月14日

メルカリで子宝草入り多肉植物5種類セットを送料込み300円で購入しました。葉のフチに子株をつける不思議な植物なんですが、すでに子株が1個ついてました!

購入から約6か月後・・・

2021年3月20日撮影

わかりづらいですが、小さい若葉4枚のうちの右側の葉に子株のようなものが!

角度を変えて・・・

確かについてます!!!

その後・・・

子株が大きくなってきてます。

裏葉の様子 ↓

嬉しー!!!この調子だとたくさん繁殖しそう!

購入から約9か月後・・・

2021年6月1日

「増えて増えて大変!汗」ってなるはずが、なぜか増えません・・・。子株がいつの間にか消えてなくなってしまうんですよね。影も形もなくなるから不思議。


購入から1年後・・・

トップ画像参照

ベランダにだしてみたら大繁殖!子株も立派に成長してくれたらいいのですが。


購入から1年1か月後・・・

2021年8月25日撮影

この後しばらく記録がないのですが、去年(2022年)は子株が勝手に下に落ちてどんどん増えてどんどん成長して大繁殖しました。

風に飛ばされて知らない間にあちこちの鉢で生息してるのがちょっと困りました。今年も成長が楽しみです。

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com