学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】「白牡丹」と「ブロンズ姫」成長記録や育て方など/初心者向けで簡単にどんどん増やせる!

2019年10月15日

植物名

白牡丹&ブロンズ姫

左が白牡丹、右がブロンズ姫。白牡丹の読み方は「しろぼたん」「はくぼたん」どちらでもいいようです。難易度はとてもやさしくて初心者でも育てやすい!仲良く一緒に撮影したものばかりなので、2種類まとめて紹介していきます。

 

 


 

 

基本情報

科/属

  • ブロンズ姫
    ベンケイソウ科グラプトペタルム属
  • 白牡丹
    ベンケイソウ科グラプトべリア属

原産地

  • ブロンズ姫 中米、メキシコ
  • 白牡丹 交配種
    (グラプト属の朧月とエケベリア属の静夜)

育て方

生育期

春秋

日当たり

強い日光を好む

耐暑性/耐寒性

暑さにも寒さにも強い

水やり

乾燥を好む
●生育期→土が乾いたらたっぷり与え
●休眠期→控えめにする

増やし方

挿し木、葉挿し
※葉挿しの成功率がかなり高い

 

 

成長記録

購入時

2019年4月28日撮影

メルカリにて画像内全ての抜き苗を送料込み¥302の激安で購入!

購入から約1か月後・・・

2019年5月21日撮影

大きさは変わってませんが室外に出してから紅葉して色が変化しました。

購入から約3か月後・・・

2019年8月8日撮影

春から夏の間に大きく成長しました。雰囲気も大人っぽくなって、色合いも綺麗!葉挿しを試してみたので少し増えてます。


購入から約6か月後・・・

トップ画像参照

夢だった多肉丼、白牡丹丼とブロンズ姫丼のできあがり!嬉しくて感動ー!笑


購入から約1年後・・・

2020年3月18日

冬の間に室内の暖かい場所で管理したらこんな姿に!伸びすぎて、もはや原形がわからない(汗)

現在の冬越し方法

冬の間は5度前後の寒い場所で休眠させるようにしてみたら、ほぼ冬前の姿のまま春を迎えれるようになりました。その際の水やりについては完全断水にしています。

同日

植え直すためにバラバラにして仕立て直し(涙)

購入から約1年4か月後・・・

2020年9月8日

また丼ぶりにできたんですが、日光が足りなかったみたいで徒長してきてますね(汗)

被害

2020年9月下旬

白牡丹に被害が!2か所かじられた跡があります。犯人は虫かと思ったんですが、検索してみたら鳥かなめくじの可能性があるみたいです(涙)

葉挿し

2020年10月1日

何者かに食べられてたり、植え替えの時に葉が取れたり、徒長してたり、形が変だったり・・・。もう、一層のこと全部バラバラにしました!すでに芽がでている葉も多いですが、ブロンズ姫と白牡丹は葉挿しの成功率がとても高いんですよね。増え過ぎた分は友人などに譲ってます。

購入から約2年2か月後・・・

2021年6月11日

まだまだ子株は他にあるので、ほんの一部です。冬を超えて春!

購入から2年4か月後・・・

2021年8月22日

 

同日

多肉植物初心者の時は「徒長してバラバラ...」を繰り返してきましたが(汗)現在は慣れてきてそうゆうこともなくなりました。毎年順調に丼ぶりができてます。

ダイソーの鉢

前半に使用している鉢はダイソー商品です。

「素焼き植木鉢(ストライプ)」¥108(当時の価格)

後半に使用している鉢もダイソー商品。「素焼植木鉢約15cm」材質はテラコッタと記載されてました。

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 


 

最後に

今年も成長が楽しみです。成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com