学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【多肉植物】メルカリで購入した「アガベ ボッテリ花子」子株からの成長記録、育て方、増やし方など

2022年8月19日

植物名

アガベ ボッテリ

手ごろな価格なので子株を購入してみました。大きくなるタイプみたいです。

 

 


 

 

基本情報

科/属

キジカクシ科リュウゼツラン属


原産地

メキシコ中部から北部にかけての砂漠地帯

育て方

生育期

春~秋

日当たり

強い日光を好む
※真夏や急な直射日光には注意する

耐暑性/耐寒性

暑さに非常に強く、寒さにも強い

水やり

乾燥を好む
●生育期→土が乾いたらたっぷり与える
●休眠期→乾燥気味にする

増やし方

一般的に株分け

冬越し

霧が降りる前に室内に移動させることが望ましい。

 

 

成長記録

購入時

2021年9月1日撮影

ラクマで送料込み¥300で購入しました。激安!

購入から約1か月後・・・

2021年10月9日

画像左と手前の子株は風雷神。奥の右がボッテリです。

購入から約8か月後・・・

2022年4月26日

画像右側がボッテリです。風雷神が大きくならないタイプなので、ボッテリの成長が際立ってわかりますね(汗)

8か月前と8か月後の画像を並べて比較してみました。

9月~5月ってほぼ休眠の期間なのに、こんなに成長するなんて・・・(汗)


購入から約1年後・・・

トップ画像参照

かなり大きく成長しました!まだまだ大きくなるんだろうなー(汗)

SNS

YouTubeとインスタでも紹介していきます!

YouTubeちゃんねる

Instagram

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

購入時に書いたブログ記事に「やっぱアガベは格好いいなー。歌ってる時のNEWSと同じくらい格好いい!(例えがおかしい!笑)」と、一人ボケ&ツッコミしてました!笑

この後の成長記録もこちらの記事に追加していく予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村