学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【サボテン】ダイソーで「黄金司(コガネツカサ)」購入!育て方や増やし方など

2021年3月26日撮影

植物名

黄金司(こがねつかさ)

成長が早くて育てやすくて増やしやすい!とのことで購入してみました。すでに子株がぽこぽこ群生してます。

 

 


 

 

基本情報

科/属

サボテン科マミラリア属


原産地

メキシコ

育て方

生育期

春~秋

日当たり

日光を好む
※真夏の直射日光には注意する

耐暑性/耐寒性

暑さにも寒さにも強い

水やり

乾燥を好む
●生育期→月に2~3回
●休眠期→月に1回程度

増やし方

株分け、挿し木

 

 

成長記録

購入後すぐに子株をもぎ取って植えてみました。

親株がいつのまにか見当たらないんだけど失敗して溶けたのかな(汗)なんとか子株は数個残ってるんだけど、腐る一歩手前かも?

復活できたら成長記録をこちらの記事に追加したいと思います。

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

大好きなダイソーの観葉植物コーナー。2020年は「ある時に買っておけば良かったー」ってゆう後悔も多々あったので、2021年はそれを教訓に迷ったら何でも購入しまくりました!50個買っても5千円だからね!笑

成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

YouTubeちゃんねる始めました!動画でも様々な植物の成長記録や育て方などを紹介していきます。ちゃんねる登録大歓迎です。

youtube.com