学びと備忘録

学んだことの備忘録など

ダイソー産「モンステラ」2年間の成長記録と育て方/2年後がすごい!切れ込みはいつからでる?100均

植物名

モンステラ

な・・・なんと人気トップの観葉植物として知られるモンステラまでダイソーで購入できちゃいました!店頭で見た時は驚きと感動!成長も早くて丈夫!初心者でも育てやすいのでおススメです。

 

 


 

 

基本情報

科/属

サトイモ科モンステラ属


原産地

熱帯アメリカ

育て方

生育期

春~秋

日当たり

日光を好むが耐陰性もある
※夏の直射日光には注意する

耐暑性/耐寒性

暑さに強く寒さに弱い

水やり

多湿を好む、葉水◎
●生育期→土の表面が乾いたらたっぷりと与える
●休眠期→断水気味~月に1、2回程度与える

増やし方

剪定の際に切り取った茎を使って手軽に挿し木で増やせます。

 

 

成長記録

購入時

2021年4月4日撮影

特徴的な葉の切れ込みがまだないですし、ポトスのようにも見えますね。


購入から2日後・・・

2021年4月6日撮影

植え替えしました。画像のグリーン(緑)の鉢皿はダイソーで2個入り110円で購入。


購入から約3か月後・・・

2021年6月29日撮影

目に見えて成長してます。背丈が伸び、葉も増えて、厚みもしっかりしてきました。


購入から約1年後・・・

2022年3月30日撮影

1年たっても葉に切れ込みが入ってないのが寂しいですが、ハート形の葉も可愛いです。


成長がわかりやすいように画像を並べて比較。

より成長がわかりやすいように、購入時に入っていた鉢を1年後の鉢の土の上に置いて撮影してます。


購入から約2年後・・・

こちらは剪定前です。

2023年3月18日撮影

2022年秋から切れ込みの入った葉が出てくるようになりました。一番上の葉以外は、枯れたり切れたり状態悪いですね。


こちらが、さらに約3か月後の剪定後です。

2023年6月13日撮影

切れ込みのない葉や状態の悪い葉は剪定して水挿しにしました。

全体的に広がってしまいますし、自力では綺麗にバランスを保てないので、園芸誘引テープやバークチップでバランスを調整してます。

その様子は私のYouTubeちゃんねるの動画の方で公開しています。

動画

youtu.be

ネット通販

Amazon

楽天市場


 


 


 

最後に

成長記録は随時更新する場合があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村