学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【簡単レシピ】きりたんぽ鍋とは?作り方や材料を紹介!/きりたんぽは美味しい!?美味しくない!?

正直、数年前に初めてきりたんぽを食べたときは、もっさもっさした食感で苦手に感じました。でも、あらためて食べてみたらその魅力に気づいた(笑)記載している簡単レシピは、あくまでも自分流です。


きりたんぽとは

秋田県の郷土料理。つぶしたご飯を杉の棒に巻いて焼いたものが「たんぽ餅」。それを切って鍋に入れるので「きりたんぽ」というようです。

作り方

きりたんぽ鍋

材料
  1. 鶏肉
  2. 長ねぎ
  3. ごぼう
  4. セリ
  5. 舞茸
  6. きりたんぽ
  7. 糸こんにゃく
手順
  1. ごぼうはささがきにして5分くらい水にさらし、水気を切る。
  2. 他の具材は食べやすい大きさに切る(野菜は洗う)
  3. 鍋に水1000ml、醤油100ml、酒30ml、塩少々入れて混ぜ合わせる。
  4. そこに全ての具材を並べて入れて火が通ったら完成

TOP画像では下に敷いてるので見えてませんが、私は白菜も入れちゃいます!笑

ネット通販

Amazon

楽天市場商品


 


 


 


 


 

最後に

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村