学びと備忘録

青森県に住む40代のライフスタイル

「エンディングノート」とは?若くても万が一に備えて終活!DAISO商品の「もしもノート」も人気!

筆者が終活を考えるようになったのはコロナ渦がきっかけでした。年齢的にまだまだなんて思ってても、いつ何があるかわからないですよね。貯金通帳のこと、クレジットカードのこと、加入してる保険のこと、株式(投資)のことなどなど、もしものために家族のために書き留めておきたいものです。

 

 


 

 

エンディングノートとは

自分に万が一のことがあった場合に備えて、家族などに伝えたいことを書き留めておくノートです。終活の一つでもあります。

エンディングノートの中身

トップ画像のDAISO商品「もしもノート」を例として説明します。

中身の一部 ↓

画像は、銀行口座について、クレジットカードについて、貯蓄について、保険について、その他の資産について、もしもの時のお金のこと。他にも、電子マネーについて、年金について、マイホーム(不動産)について、ローンなど・・他にも色々。自由に書けるページもあり。100円でも内容がとても充実してます。

ネット通販

Amazon商品

楽天市場


 


 


 

最後に

エンディングノートのアプリもあるみたいですね。他にも終活として断捨離がありますが、もしもの時に家族や親族の負担にならないように、筆者も日頃から物を増やさないように心がけてます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村