学びと備忘録

学んだことの備忘録など

【作詞家になる方法】作詞コンペとは?作詞家になりたい方必見!大手作家事務所一覧

 

 

 

 

作詞家になる方法

決まったルートもなく資格などの必要もありませんが、一般的な方法としては作詞コンペの参加ではないでしょうか。とはいえ作詞コンペの情報は一般には流れませんので、それまでの手順をまとめてみました。

  1. 作家事務所のオーディションに応募する
    必要書類を同封して応募。必要書類は作家事務所によって異なりますが、作品や履歴書など。
  2. 合格したら作家事務所と契約して所属
    面接が必要になるかと思いますが、ほとんどがオンライン面接でOKかと思います。
  3. コンペに参加して採用を目指す
    作家事務所を通してコンペ情報がはいります。

大手作家事務所 一覧

  1. Blue Bird's Nest

  2. Sony Music Publishing (Japan) Inc.

  3. FUJIPACIFIC MUSIC

  4. Victor Music Arts

  5. スマイルカンパニー  

  6.  スーパーラブ

  7. Being

  8. テレビ朝日ミュージック

  こちら一覧が大手かと思われます。

総合 音楽オーディション情報

  音スト|音楽オーディション情報

作詞コンペについて

アーティスト事務所やレコードメーカーが楽曲をリリースする際に、作家事務所や作詞家から広く作品を募集して、多数の応募の中から採用する作品を決定する方法。募集内容などの情報は秘密厳守。ほとんどが曲先での募集になります。

曲先とは

メロディを先に作り、後から詞をはめ込む手法

詞先とは

作曲より先に作詞を行う手法

コンペ採用の確率

作詞コンペは競争率が高く、選ばれる確率はかなり低いようです。有名な作詞家さんなどでも「初めて選ばれるまで何百回も挑戦した」なんて話をネット記事などで目にします。

最後に

コンペ採用まで何度もトライしてモチベーションを持ち続けるのはとても大変なことだと思いますが、諦めないことが大事かと思います。